アクセス解析 用語集

アクセス解析ツールを利用して有効なアクセス解析をおこなうために、基本用語の意味をよく理解しアクセスデータを分析する目を養いましょう。


● ユニークユーザー(訪問者)
  重複しない唯一の訪問者のことです。簡単に言いますと、あなたのサイトに何人のお客様が訪問したかということです。
  これは、IPアドレス+UserAgent のトラッキング方法ではレポートしてもほとんど数字に意味がありません。

● セッション
  Webサイトを訪れたユーザーが、サイト内で行う一連の行動をまとめて 1セッション と言います。
  つまり、ユーザーが www.interlog.co.jp にアクセスしページを閲覧して、 その後 www.interlog.co.jp から
  離脱するまでを1セッションとカウントします。
  通常、30分間新たなページビューが発生しない場合に、離脱と判断します。

● ページビュー
  ユーザーがブラウザで1ページ表示することを 1ページビュー と言います。
  通常の解析設定では、下記拡張子のファイルをブラウザで表示しても、ページビューとカウントしないよう
  設定されています。 → gif, jpg, jpeg, png, js, css, cur, ico, ida

● セッションとページビューの関係
  1セッション =  n ページビュー となります。
  例) ユーザーが www.interlog.co.jp にアクセスし3ページを閲覧して、 その後 www.interlog.co.jpから離脱した場合
      → 1セッションで3ページビューとなります。

● ヒット
  1ページビュー =  n ヒット となります。
  ウェブサイト上のファイルに対して、訪問者のサーバからのリクエスト数を、ファイルが画像ファイル、HTML
  ページ、MP3ファイルであるなどのファイルタイプに関わらず、単純に数えたものです。

● プロファイル
  プロファイルとは、レポートで使用するデータを定めた一連のルールです。 プロファイル情報には、追跡するドメインや
  サブドメイン、特定のページやディレクトリのデータのみを収集するかどうか、ユーザーのアクセス レベル、目標到達プロセスと
  目標の設定などが含まれます。

● フィルタ
  トラフィック データに適用されるテキスト文字列または正規表現です。 フィルタは、レポートに表示される前に
  トラフィック データを処理し、特定のページビューを除外したり、データを変換してレポートをわかりやすくするために
  使用されます。

● ロボット(クローラー )
  検索エンジンのデータベース、インデックスを作成するために、Web上の文書や画像などを周期的に取得し、
  自動的にデータベース化するプログラムです。 「ボット」、「スパイダー」などとも呼ばれます。

● CPC( Cost Per Click:クリック単価制 )
  広告の表示回数に関係なく、広告主が広告のクリック数に応じて一定の金額を支払う広告モデルです。
  クリック課金制 (PPC) と呼ばれることもあります。

● キャンペーン関連の用語
  キャンペーン :「サマーキャンペーン」などの商品プロモーション
  メディア: 検索エンジンオーガニック、検索エンジンCPC、メール、バナー広告など
  ソース:Google、YAHOO、メールマガ、参照元(リファラー)など

  

Angelfish レポート全体編 用語の定義!

Angelfish レポート用語の定義を参考に示します。


● Visitor 訪問者(ユーザー)

 重複しない唯一の訪問者のことです。簡単に言いますと、あなたのサイトに何人のお客様が訪問したかということです。

 これは、CookieやUsernameを使用しないトラッキング方法では、レポートできません。

● Visit セッション

  Webサイトを訪れたユーザーが、サイト内で行う一連の行動をまとめて 1セッション と言います。

  つまり、ユーザーが www.interlog.co.jp にアクセスしページを閲覧して、 その後 www.interlog.co.jp から

  離脱するまでを1セッションとカウントします。

  通常、ブラウザを閉じるか、30分間新たなページビューが発生しない場合に離脱と判断します。

● Page view ページビュー

  訪問者がブラウザで1ページ表示することを 1ページビュー と言います。

  通常の解析設定では、下記拡張子のファイルをブラウザで表示しても、ページビューとカウントしないよう設定します。

    → gif, jpg, jpeg, png, js, css, cur, ico, ida

● Visit と Page view 関係 セッションとページビューの関係

  1セッション =  n ページビュー となります。

  例) ユーザーが www.interlog.co.jp にアクセスし3ページを閲覧して、 その後 www.interlog.co.jpから離脱した場合

      → 1セッションで3ページビューとなります。

● Hit ヒット

  1ページビュー =  n ヒット となります。

  ウェブサイト上のファイルに対して、訪問者のサーバからのリクエスト数を、ファイルが画像ファイル、HTMLページ、

  MP3ファイルであるなどのファイルタイプに関わらず、単純に数えたものです。


マーケティング変数 用語の定義!

● Source ソース  utm_source=google

  参照元のサイトです。 Google、YAHOO、メールマガ、参照元(リファラー)などです。

● Medium メディア  utm_medium=cpc

  参照元の媒体です。検索エンジンオーガニック、検索エンジンCPC、メール、バナー広告などです。

● Campaign キャンペーン  utm_campaign=春のセール

  プロモーションなどです。 「サマーキャンペーン」などの商品プロモーションです。

●Keyword キーワード  utm_term=シューズ

  検索エンジンなどで入力されるキーワードです。

● Referrers

  参照元。アクセスログに記録されるデータの一つで、ユーザーがサイトに流入する時に利用したリンク元のページの情報です。

  例えば、Googleで検索してページBに訪れた場合、ページBから見てリファラはGoogleということになります。

● Variation バリエーション  utm_content=logolink または utm_content=textlink

  異なる2パターンを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテストします。

● Conversion コンバージョン

  定義されたGoalに1以上が達成されたときにコンバージョンが発生します。

● Bounce Rate バウンス率

  ユーザーが最初のページを訪問してすぐにサイトを離脱した割合です。

  1ページビューの訪問数の割合。

●Engagement エンゲージメント

  すべての訪問のための平均訪問の長さ(またはサイト上の平均時間)


ページビュー関連 用語の定義!

●Unique View ユニークビュー

 ページ(またはページタイトルを)を閲覧した訪問数。

 単一のページが1回の訪問の間に3回を見ている場合は、ページが3ページビューと1のユニークビューを表示します。

●Landing Page 入口ページ

  ユーザーが最初に訪問したページです。

  各訪問は1ランディングページがあります。

●Exit Page 出口ページ

  訪問中に見た最後のページです。

  各訪問は、1つの出口ページがあります。

● Goal ゴール

  各プロファイルの管理画面で5つのGoal(目標ページ)を設定できます。

  各Goalごとのコンバージョン率をレポートできます。


ヒット関連 用語の定義!

● Bandwidth  バンドウィズ(帯域幅)

 タイプ別のヒット数と転送バイトをレポート

● Stolen Bandwidth ストールン バンドウィズ

 他のサイトの要因で、帯域幅は盗まれています。

 誰かが個人的なブログであなたのWebサイト(例:jpg、/ PNG / GIF)上の画像を

 参照するとWebサーバは画像を転送します。

● Broken Links  ブロークン

 リンクが壊れているターゲットのファイル名のリストを表示