Angelfish Ver2.41 Ask Your Admins !


この記事はv2.4に適用されます

Angelfish は自己ホスト型のソフトウェア製品です。 Angelfish インスタンスを変更できるのは、Angelfish 管理者チームだけです。
管理者に質問する機能(Ask Your Admins)を使用すると、すべての Angelfish ユーザー (他の管理者を含む!) が
Angelfish 管理者チームに直接質問を送信できます。
管理者チームが質問に答えるか、Angelfish サポートでチケットを開くことができます。
AYA 機能には、次の 2 つの場所からアクセスできます。
 ・ユーザー ホーム: [Ask Your Admins] ボタン
 ・左ナビゲーション: ヘルプ - 管理者に質問する

AYA を有効にするには、グローバル管理者(GA)が次の設定を構成する必要があります。

 1) 管理者のメールアドレス
  グローバル管理者権限を持つユーザー アカウントの少なくとも 1 つは、[ユーザーの電子メール アドレス] フィールドに
  有効な電子メール アドレスを持っている必要があります。
  どちらも AYA メッセージを送信できるため、すべてのグローバル管理者 (GA) とコレクション マネージャー (CM) に
  有効なメール アドレスを設定することをお勧めします。
  管理チームのメンバーは、ユーザーの設定で [AYA メールを送信しない] 設定をチェックすることで、
  AYA メッセージの受信をオプトアウトできます。
 2) メール設定
  [Configure] - [Global] - [Settings] の [電子メール設定] タブでは、次のフィールドに入力する必要があります。
  ・Angelfish サーバーの URL
  ・SMTP ホスト
  ・SMTP ポート
  ・SMTP ユーザー名
  ・SMTP パスワード
  ・返信先アドレス

 管理者アカウントのパスワードを忘れた場合はリセットできますので、その場合はお問い合わせください。

●AYAメッセージルーティング
 レポート画面からAYAメッセージを送信した場合:
  そのプロファイルのコレクションの CM にメッセージが送信されます
  CM が存在しない場合、メッセージはすべての GA に送信されます。
 AYA メッセージがユーザー ホームまたは管理者ホームから送信された場合:
  メッセージはすべての GA に送信されます

●コレクションマネージャー(CM)
 Collection Manager は、Angelfish の「スーパーユーザー」です。
 Angelfish の実装が成功すると、通常、コレクションごとに少なくとも 1 つのコレクション マネージャーが作成されます。
 コレクション マネージャーには、コレクション内のオブジェクトの管理機能 (作成、編集、削除) があります。
 これらのオブジェクトには以下が含まれます。
  ・プロファイル
  ・データソース
  ・フィルター
  ・リスト
 コレクション マネージャーは、データソースとリストでサービス アカウントを使用できますが、サービス アカウントの管理機能はありません。
 コレクション マネージャーは、管理するコレクションに関する AYA (Ask Your Admin) の質問も受け取ります。

●コレクションマネージャーが必要な理由?
 Angelfish では、レポートを表示するエンド ユーザーは、レポートの構成設定を管理する管理者とは異なる視点を持つことがよくあります。
 Collection Manager ステータスにより、エンド ユーザーは、アプリケーション全体の管理者でなくても、使用するプロファイルの不良データを修正できます。

●コレクションマネージャーの作成方法?
 グローバル管理者は、すべてのオブジェクトの設定を構成し、すべてのプロファイルのレポートを表示することができ、
 コレクション マネージャー ステータスを割り当てる必要はありません。